オートミールでグルテンフリーのチャパティを作る 〜オシリスの全粒粉で半笑いのおじさんを粉砕☆玉砕☆マイ白菜した至高の厚紙〜

 

 

前回の記事では

業務スーパーで購入した

チャパティを紹介しました

 

チャパティ

ナンと違って発酵させたり

ヨーグルト入れなくてもいいので

比較的簡単に作れます

 

どれくらい簡単かというと

こねてのばして焼く

これくらい簡単です

 

材料も

・全粒粉

・水

・油

以上です

簡単そうなので

おじいさんが

山へ洗濯に行ってる間に

作ってみることにしました

 

全粒粉を用意するのですが

ここで 思いついたのが

オシリスの全粒粉

 

ここで思いついたのが

こいつです

このくそ腹立つ半笑いのおじさんを

粉砕して作ります

 

オートミール

粉砕して作ります

 

オートミールについては

過去に紹介したこちらのレシピ

sannozakki.hatenablog.com

毎週作っていますが

なかなか減らないので

 

今回はこれを使って作っていきます

 

オートミールチャパティを作る

材料(2枚分)

オートミール 80g

・水 60ml

・オリーブオイル 小1

以上です 

 

 

1.粉砕します

  (ミルサーが欲しいです)

2.水とオイルをいれてこねます

 

 

3.のばします

4.焼きます

 

できました

 

粉砕したり

ひたすらこねたり

労力がめっちゃかかる割には

まあたべられなくはないかな

って程度なので

2度と作りません

 

こういう記事をみて

sannozakki.hatenablog.com

 

「なんとしてもオートミールが食べたい!!!」って人や

消費に困った時

グルテンフリーをやってるけど

パンみたいなのが食べたい!

って人は

まあ一度作ってみても

いいかもね

って程度です

 

ポイントをあげるなら

強火で一気に焼き上げることです

弱火でじっくり焼いていると

水分が全部なくなって

ばりばりのぼそぼそになります

 

図鑑の表紙くらいの厚紙を

いったん濡らして乾かしたような

心地悪い食感になります