業務スーパー購入品 冷凍チャパティとパラタの紹介 ~ナンはナンでも小麦が香る男は春のナン祭りで優勝~

 

問題!

パンはパンでも

生地を薄く円形に伸ばし焼いたもので

主にカレーの付け合わせとして食される

パキスタン料理を代表する主食といえば

ナーーーーンだ??

 

ナーーーンだ??

 

ナンだ??

    ーメイプル超合金

 

答えは チャパティでした

 

メイプル超合金 ブレイク前の懐かしの初々しいコント - 動画 Dailymotion

 

先日の記事に登場しています

sannozakki.hatenablog.com

 



今回インドカレーを作ったきっかけが

このチャパティを見つけたからなんです

 

このレシピ自体は10年以上前に

インドから帰ってきたころに

作ってはいたんですが

どうしても問題があり

あまり作っていませんでした

 

その問題とは

 

美味しいナンが

家で焼けない!!

です

 

こんなのとかよく見かけますが

食べてみると

インド料理屋さんのナンとは

全然違いますよね…。

ナンみたいな形をした何か…。

 

業務スーパーチャパティ

今回またインドカレー

作ってみようと思ったきっかけは

業務スーパーでこれを見つけたからです


f:id:sannozakki:20240331220321j:image

冷凍チャパティです

 

ナンがなければ

チャパティを食べればいいじゃない

でお馴染みのチャパティです

 

インドの大学に行っていた頃は

お昼の給食でも出ていました

 

私が食べていたチャパティよりも

薄くてサクサク感があります

全粒粉を使っているので

小麦の香りがすごくします

 

サンドウィッチマン小麦が香る男爆笑コント [ライブツアー] - YouTube

 

10枚入って200円くらいなので

私のように

家庭での美味しいナンが

見つからない

ナン難民(?)の方は

ぜひお試しを

 

インド庶民の感覚を味わえます

 

業務スーパーのパラタ

もう一つ

これは業務スーパー

チャパティのとなりで見つけて

初めて知りました


f:id:sannozakki:20240331221334j:image

パラタです

 

チャパティよりも

分厚くてもちもち感がありますが

良く焼けている

表面や外側は

サクサク感がすごくて

パイ生地のようです

 

チャパティよりも

油脂感があって

1枚でも満足感があります

 

どちらも美味しかったです

冷凍で日持ちもするので

お昼作るのがめんどい時なんかは

多めに作って冷凍しておいたカレーと

フライパンでこいつらを

焼くだけで

インドが完成します

 

オーブントースターでもいいと

書いてありますが

膨らんでしまって均一に焼けないので

フライパンに乗せて

フライ返しとかで抑えながら焼くのが

いいとおもいます

 

はい

ぶぱぱぶぱぱぶぱぱ~

 

 

 

sannozakki.hatenablog.com

 

sannozakki.hatenablog.com