トマトの抗酸化作用でシミ・シワ・老化防止しよう ~かつてバジルだったインドの注文は巻舌で~

 

トメードー

 

トメイドー

 

トメイロー

 

トッメィドゥー

 

トンッメィドォゥー

 

トンッメィロォゥー

 

あなたは どれ派ですか?

 

めっちゃ 季節外れ感がすごいですが

トマトについての お話しです

 

トマトの健康・美容効果

トマトには たくさんの栄養が含まれています

βカロテンやビタミンC 食物繊維もそうですが

特に有名なのは リコピンではないでしょうか?

 

リコピン

リコピンには 強い抗酸化作用があります

シミやシワの改善効果が期待されます

 

この記事や

sannozakki.hatenablog.com

この記事でもちょっと触れましたが

sannozakki.hatenablog.com

抗酸化作用 つまり 老化防止

言いすぎると若返りの効果が期待されます

 

川へ洗濯にいったおばあさんが

流れてきた大きなトマトを食べたら

若返って渋谷でナンパされまくって

いろいろあって芸能界デビュー

女優業や歌手活動する傍ら

犬や猿、キジなどの動物を保護する活動を続け

最後には鬼を倒すため 自らの身を泉に捧げ

金の斧となって 金太郎に担がれ

動物たちと平和に暮らす金太郎を見て

「ニンゲンッテ… イイナ… 」

なんて 話も 聞いたことありませんね

 

リコピンを効率よく摂取する方法

リコピンには 強い抗酸化作用があります

そんなリコピンを効率よく摂取するには 次の方法があります

 

1.オイルと一緒に食べる

  リコピンは 油にとけやすいので

  一緒に摂ることで吸収されやすくなります

 

2.加熱して食べる

  加熱によって細胞壁が壊れやすくなって

  吸収されやすくなります

  ※トマトを加熱してください自分自身ではありません

 

3.朝食べる

  朝おきてすぐのほうが吸収されやすくなります

 

記事作成にあたり参考にしたサイト

カゴメ株式会社 VEGEDAY

「オススメは朝or夜?トマトの栄養リコピンを効率良く摂る方法」

https://www.kagome.co.jp/vegeday/nutrition/201704/6751/

 

私が実践した方法

私もトマトはよく食べています

正確には 食べていました

主に 次の方法を 実践しました

 

1.オイルと一緒にたべる

  パスタやピザなんかもありますが

  一番やったのはカプレーゼです

  バジルとモッツァレラチーズとならべて

  オリーブオイル、オレガノ、塩をかけます

  ※ちなみに学生時代イタリアンでバイトしてたので

   この辺は得意です!! ( •̀∀•́ )ドヤッ

  ※あとバジルはスーパーに売ってないことが多かったので

   自宅で栽培していました

 

かつて バジルだったもの

めっちゃ長いやつは 知らん雑草です

収穫おわったあと 放置してたら めっちゃ育ってました

鉢植え一個で十分とれます ジェノベーゼなんかにも

 

2.加熱してたべる

  パスタやピザなんかもありますが

  一番やったのはトマトを使ったカポナータです

  ナスやズッキーニ、パプリカ、玉ねぎなんかを乱切りして

  ニンニクで香りだしたオリーブオイルに

  入れて煮込みます

  ちょっと塩します

  ※季節はずれすぎて最近つくってないので写真ないです

 

3.朝食べる

  一番話したかったのは ここです

  毎朝 トマトジュースを1杯飲んでいます

  ジュースも 細胞壁が壊れて吸収しやすいです

  あと加熱もされています※トマトが

  

トマトジュースについて

トマトは食べれるけど トマトジュースは苦手

って方 いますかね?

私は そうでした

 

そんな私が トマトジュースを飲めるようになった

きっかけの商品を紹介します

カゴメ トマトジュース プレミアムです

毎年8月に発売されます

 

いわゆる トマトジュースの味ではなく

生のトマトを齧っている感じの味がします

 

これを飲み始めてから 他のトマトジュースも飲めるようになりました

 

食塩無添加のものがいいと思います

 

まとめ

・トマトに含まれる リコピンの抗酸化作用で

 シミ・シワのないお肌を目指そう

・オイルと一緒に 加熱して 朝に食べると効果大

・簡単に朝トマトジュースで

・トマトジュース苦手なかたは

 プレミアム試してみては

 (夏発売ですが…)

 

最初に質問した 英語の発音(?)ですが

同じ英語でも 国や地域によって違いますよね

 

インドへ行ったとき

イキって発音よく

チェキンブゥーグゥー (chicken burger) って注文したら

手伝いしてた小学生くらいの 子供に

「は…??」って顔されたんで

チキンバルルルガルルル(←巻舌)って言ったら

注文通りました

 

おいしかったです