オートミールのレシピ 5日分作り置きできる簡単お菓子 朝食にも

 

簡単作り置きできる オートミールのレシピ

私は 毎朝 オートミールを 食べます

sannozakki.hatenablog.com

今回は 毎日朝食にしている オートミールのレシピを紹介します

オートミールの米化は苦手

オートミールの レシピといえば よく出てくるのが 「米化」 だと思います

 

魚や野菜を中心とした 伝統ある日本食 から

ピザや ハンバーグといった アメリカ(米国)の 食文化へ

時代の流れとともに シフトすることです 違います

 

オートミールを 白米の代用とすることです

オートミールに 水を加えて レンチンするだけなのですが

こんな感じの 見た目になります

オートミールの米化

これは 嘔〇 ←これは OUT(←これは アウト)

はっきりいって 苦手です

こんなものを 食べるくらいなら 白米を食べて 太ってたほうが ましです

 

過去にも書きましたが 食べたくないものを ストレスを感じながら 食べるのは

ダイエットに最も大事な 「継続」を 疎外するため よくないという考えです

sannozakki.hatenablog.com

ならば どうするか

答えは 白米をたべて 太…

 

ではなく

その答えは マリちゃんが 教えてくれました

マリちゃん

「お米が だめなら お菓子を 食べればいいじゃない」 です

というわけで 私が 毎朝食べている オートミールのレシピを 紹介します

これを食べ続けているのも ダイエットで効果が出た一因と思います

 

sannozakki.hatenablog.com

オートミールのレシピ ~材料~

一本満足バー みたいな 奴の イメージです

 

調理時間は 15分くらいで簡単です 5日分作り置きできます

 

材料は こちら

材料

オートミール 90g・・・ロールドタイプが いいとおもいます

ミックスナッツ 35g・・・無塩タイプが いいとおもいます

バター 10g・・・有塩タイプが いいとおもいます

はちみつ 35g・・・甘味と 材料をまとめるのに必要です

以下 お好みで 追加

ほしぶどう 35g 黒ゴマ 20g など

 

1食あたり 200kCal くらいに なります

 

以上です

 

 

つづいて 必要な調理器具です

調理器具

あったら便利

フライパン・・・大き目が いいとおもいます

麺棒・・・ミックスナッツを 粉砕します 綿棒とまちがえないでください

フィナンシェの型・・・ここに入れて 固めます マドレーヌでも いいとおもいます 

 

あったら便利

 

調理スプーン・・・小さめが いいとおもいます

ジャムスプーン・・・型におしかためるのに つかいます

 

忘れていましたが これも必要です

フライパンの取っ手

フライパンの取っ手・・・フライパンをもつのに つかいます

 

以上です

[rakuten:toolandmeal:10025562:detail]

 

洗い物が 嫌いすぎるので 最低限で できるようにしました

オートミールのレシピ ~つくりかた~

つくりかたは 簡単です

ひとことで言うと 材料を混ぜて 型に おしかためる 以上です

1.オートミールを 炒る

オートミールを炒る

油をひかずに フライパンにオートミールを入れ 中火で 炒ります

色が 変わるくらいまで 炒ってください 食感が 良くなります

 

2.ミックスナッツを 砕く

ミックスナッツを ジップロックなどの袋にいれ 麺棒で 砕きます

2歳でも できます

テキトーに画像加工したら パンダのデスピサロみたいに なりましたね

[rakuten:dear-book:10468241:detail]

これくらいで 勘弁してあげてください

これくらいで 少し食感が 残るくらいが いいと思います

3.ミックスナッツを フライパンに入れ バターを溶かす

バターを溶かす

 バターが 溶けたら 火を止めます

4.はちみつをいれて 混ぜる

はちみつで 固めるので しっかりめに 混ぜます

はちみつをいれて 混ぜる

5.型に入れて おしかためる

おしかためる

1食2個×5日分で 10個作ります しっかりめに おしかためます

完成図

これを 常温まで もどして 冷蔵庫で 冷やしたら 完成です

まとめ

オートミール 90g・・・ロールドタイプ

ミックスナッツ 35g・・・無塩タイプ

バター 10g・・・有塩

はちみつ 35g

以下 お好みで 追加

ほしぶどう 35g 黒ゴマ 20g など

1食あたり およそ200kCal

 

1.オートミールを フライパンで 炒る

2.ミックスナッツを砕く

3.ミックスナッツをフライパンに入れ バターを溶かし 火を止める

4.はちみつをいれ まぜる

5.型に入れ おしかため ひやす

以上です

 

包丁も使いません

ミックスナッツは 砕きすぎず 食感が 残るくらいが いいと思います

 

無抵抗の相手を 必要以上に粉砕するのは 正義ではありません

 

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村