無料はてなブログで収益化 Google AdSense合格までの状況や意識したこと ~法事は大事~

 

 

とうとう出たね。。。

 

 

この記事は 2024年1月6日に Google AdSense合格した筆者が

ブログ開始~申請~合格までに 意識したことを

まとめたものです

無料ブログでGoogle AdSense合格

このたび 1月6日に Google AdSense合格しました

読者の方 スターをくださった方 グループの方

ありがとうございました

 

こんな 「独自性」 という言葉を はき違えた

記事ばかりのブログですが 審査通過することができました

いえーーーい

申請についての詳細

申請について いろいろ思い出しながら

思っていたことを 書きます 日記みたいな感じです

ブログをはじめたきっかけ

11月くらいに 新NISAが2024年1月から開始されるとのことで

資産形成に興味を持ち 「何買おっかなー」って浮かれていたところ

家庭内で金銭的トラブルが発覚し 「やべえ…」となり

「将来の資産もだけど ちょっとでも収入を…」と思い

副業について調査

 

会社的に副業は禁止ではないものの

育児や家事もあり 働きに出るのは困難…

 

でも YouTubeなんて できる気しないし

Instagramなんて 投稿すらしたことないし

と思っていたところ

思い出したのが 「ホムペ」(懐かしい人もいますかね?)

高校の時 クラス全員で交代で日記を書いていたころ

私が書いた日記が 学校内でクソバズり(バズるなんて言葉も当時は無かった)

したことを 思い出し

文章なら なんとかできそうかな? と思ったのがきっかけでした

2023年12月12日はてなブログ開設

「ブログ 収益化」って 調べると

「Word Press 最強!!」「Word Press以外ありえない!!」

「全員Word Pressに移行すべき!!」 って記事ばかり でましたが

えー…お金かかるやん…

どれくらい見てもらえるかも 分かんないし 無料ではじめたーい

と思い さらに調べていたら この記事をみつけました

pokonorakugaki2341.com

見てもらいやすい場所で正しい努力をしていくことが必要だと思っています!

                    ー pokonorakugaki2341.com より引用

 

この言葉をみて はてなブログではじめるに至りました

私の記事の特徴からすると 「見てもらいやすい場所で」

っていうのが すごく合っていたと思います

記事の投稿からGoogle AdSense申請

ざっとまとめると こんな感じです

  • 12/12 最初の記事
  • 12/22 申請←この時点で11記事(実質6?記事)
  • 1/6 合格通知が迷惑メールフォルダに届く

 

ブログの開設後も無職ぽこのらくがき の記事を見ながら

  • 問い合わせフォームの設置
  • プライバシーポリシーの設置 など

申請に必要な設定をしながら

とりあえず10記事!! をめざして 書きました

 

この時点では 文字数などは気にしていませんでした

気になったのは 「独自ドメイン」が 必要かどうか

やっぱりお金かかるんかー…

と思いつつも

落ちてから考えよ…

と思い 10記事書いたところで 12/22申請

 

10記事といっても 問い合わせフォームや プライバシーポリシー

なんのやくにもたたない

 

sannozakki.hatenablog.com

sannozakki.hatenablog.com

 

こんな記事も含んでいたので ちゃんと書いたのは

6記事くらいでした

 

その後 審査中にも 記事の更新は続けました

タイトルなど 過去記事の修正や 加筆もしました

祖母の法事にも 行きました

 

そんな中で1月6日に

迷惑メールフォルダを見たら 合格メールが来てました 

審査期間は 15日でした(正月休みとかって 関係あるんですかね??)

 

記事を書くにあたり意識したこと

無職ぽこのらくがき ここにも たくさん書いてありますが

記事を書くのにあたって 意識したのは 「独自性」です 

                              

「独自性」とは 変なボケや クソみたいな画像を入れることではなく

「自分の経験・考え」を入れることです

 

栄養のことなど 調べて記事を書くこともありますが

その中にも 「自分の経験」や「経験からこう考える」

というものを 必ずいれました

 

また 記事の中で 「ここが自分の経験です」 と

分かりやすいように分けたりもしました

 

正直言って 審査する側ではないので どこが効いたのかはわかりませんが

ここは 意識して書いています

 

ダイエットブログなんて 情報がありふれたブログでも合格できたのは

このおかげかと思っています

(…というか 他に合格する理由が見つかりません)

まとめ

合格までの時系列はこんな感じです

  • 12/12 最初の記事
  • 12/22 申請←この時点で11記事(実質6?記事)
  • 1/6 合格通知が迷惑メールフォルダに届く

とにかく 無料ブログでも 合格できたので

  • 問い合わせフォームの設置
  • プライバシーポリシーの設置
  • 10記事書く
  • 自分の経験・考えを入れる

あとは

落ちてから考えよ…

で いいと思います!!

 

実はブログ名すら ちゃんと決まってません!!

あと もし これからブログを始めようと思っている方がみえたら

見てもらいやすい場所で正しい努力をしていくことが必要だと思っています!

                    ー pokonorakugaki2341.com より引用

これもすごく大事だと思います

 

あと IDだけは 変更できないので ちゃんと決めた方がいいです

 

あと 法事も大事だと思います

 

 

読んでくださった方 スターをくださった方 読者になってくださった方

また はてなブログではじめるきっかけをくださり

はじめたあとも 本当に参考にさせていただいた ぽこ(id:poko2341)様

ほんとうにありがとうございました!!

 

これからも いろいろ勉強しながら

たのしいブログにしていきたいと思います

よろしくお願いいたします