余り物活用 豆腐でグラタンを作りました~水切りはなるべく水面と平行にキッチンペーパーなどで包んで平たい石を重石にするのが吉~

 

正義の反対は 悪ではなく また別の正義である

というお話を この記事でしました

sannozakki.hatenablog.com

 

「〇〇とは △△ではなく ◇◇である」

なんか 言い方がかっこいいので 気に入っています

 

こんな感じのを言いたくなったので

今回は

「料理上手とは 高級料理をつくれる人ではなく 余りものでささっと短時間でお手軽においしい料理を作れる人である」

がテーマです

(もっとシンプルに。。。)

 

そりゃ

高級食材をそろえて

シャトーブリアンマンゴスチンのヴィシソワーズポワレテリーヌ

~グランモラビアチーズとドンタコスの協奏曲交響曲(コンチェルトシンフォニー) ディアゴスティーニを添えて~

とか作れるのもすごいとは思いますが

 

宅飲みとかで「もう1品」って なったときに

冷蔵庫にあるものでささっと作られた日にゃ

胃袋つかまれて取りだされてグッジョブb

って感じで憧れますよね

 

というわけで今回は

家にあるものでささっと作る練習をします

 

ぁ今回の食材がぁ こちらぁ~(声:若本さん)


ムスメがぐちゃぐちゃにして

イラネ

って言った豆腐です

 

この豆腐を こちらのレシピを参考に作りました

www.kurashiru.com

 

豆腐は 水分を飛ばすために鍋で炒め

レシピ通りにコンソメとマヨで味付けます

レンチンしたブロッコリー

賞味期限当日のウインナーにかけます

 

チーズをのせたら

レシピを無視して冷蔵庫にあった たまご乗せます

 

オーブントースターで焼いたら完成です

パン粉とか粉チーズとかは なかったのでなしです

 

結果

結論から言うと あまりうまく行きませんでした

味はレシピ通りなのでべつに普通でしたが

 

最後に焼いたときに 

豆腐や野菜から水分がでてしまい

びしょびしょでした

レシピ下の「たべれぽ」にもありますが

水切りを十分に行う必要があります

豆腐を炒めて水分飛ばしたつもりでしたが

もっとしっかり飛ばす必要がありました

 

「料理上手とは 高級料理をつくれる人ではなく あまりものでささっとお手軽においしい料理を作れる人である」

については

 

まだまだだね

 ーテニスの王子様越前リョーマ

という結果になりました

 

この結果を真摯にうけとめ

今後も精進してまいります

 

なぜなら

リョーマは1日にして成らず」

ですから。

 

 

 

 

 

 

なんか今日寒いですね。