争いと平和

 

 

 

 

ロシア ウクライナの戦争

アメリカ イランの対立

台湾有事の危機など

 

昨日も今日も

世界中のいろいろなところで

争いのニュースが絶えません

 

普段の生活に目を向けてみると

夫婦喧嘩だったり

兄弟喧嘩

子供同士の喧嘩だったり

 

身近なところでも

争いは起こっています

 

喧嘩をしてしまったときや

戦争のニュースを見たとき

私はこんな言葉を思い出します

 

正義の反対は、

別の“正義”あるいは“慈悲・寛容”なんじゃ。

 ー斎(パワプロクンポケット7)

 

どっちも自分が正しいと思ってるよ。

戦争なんてそんなもんだよ。

 ードラえもん

 

喧嘩をしたときなんかは

自分が「正義」と思ってしまいがちですが

相手も相手の「正義」のもとに

動いていると考えたら

ニュースなんかでも

ちょっと見方が変わるかもしれません

 

日本に目を向けてみると

「平和の国だから

 戦争とは無縁だ」

と思われるかもしれません

 

しかし

実は

日本にも いまだに続く争いがあり

 

実は

多くの人がこの争いに

携わっていることでしょう

 

その争いは

明治からはじまり

今もまだ続いています

 

 

その争いとは

 

 

 

 

これです

 

きのこたけのこ戦争です(meijiさんの…)

 

ムスメに聞いてみました

きのことたけのこ どっちがすき??

どっちもだぁーーーーいすき!!

 

ハッとさせられました

 

 

 

 

 

平和をもたらすのは

「正義」ではなく「愛」であると…。