ヴィーガン=老ける は間違い!? 老けて見える原因とダイエットのための対策を紹介

 

憧れ=ありたい姿を設定してライフスタイルの目標にする

憧れるのを はじめましょう (≠大谷選手アンチ)

 

例えそれが 芸能人だったり スポーツ選手だったり 身近な人であっても

誰かにあこがれて 何かをはじめたり 取り入れたりすることって

「ありたい姿」を 具体的に思い描けるという点で

ダイエットや 美容 ライフスタイルにおいて

モチベーションに つながって すごく大切なことだと思うんです

 

そこで今回は 私が 憧れていて 好きな 俳優さんと

そのライフスタイルについて 紹介します

私が「ありたい姿」に設定した人と そのきっかけ

私は いろんなところで 似てる って 言われる俳優さんが いるんですが

「この俳優さんに似てる 他の俳優さんもいるかな?」

って 探してて 見つけたのが ジャレッド・レト という俳優です

 

似てる人に 似てる っていうのが きっかけでした

遠いです ジャレッド・レト ≠ ME

 

でも 少しでも 似てる要素がある方が 目標にしやすいですよね

身長3mの人は 芦田愛菜ちゃんより

バレー選手かなんかの方が 目標にしやすいですよね ってことです

 

ジャレッド・レトとは

スーサイド・スクワッド」にて ジョーカー役を 演じたり

ホーンテッド・マンション」 の ハットボックス・ゴーストを 演じています

 

彼について 調べると

「チャプター27」での 30kgの 増量

ダラス・バイヤーズクラブ」での 13kgの 減量 など

(この作品で アカデミー最優秀助演男優賞を 受賞しています)

役作りへの 執念が すさまじい カメレオン俳優 と 呼ばれています

 

 

しかし 今回ご紹介したいのは 過激な 減量方法ではなく

彼が30代のころから

見た目が 変わらないことから 「不老不死」 ではないか と

噂されていることです

 

”不死”は 無理にしても ”老けない” ための 秘密について

紹介します

 

ジャレッド・レトが 老けない秘密

老けない秘密について調べると いろいろなインタビュー記事が出てきます

 

石仮面は 被ってないみたいです

 

「秘密」「遺伝」とかっていうのも 出てきて 目指しようがないですが

「アルコールを摂取しない」 「ヴィーガンの食生活とヨガ」

って言うのも出てきました

 

あれ? ヴィーガンって 老けるんじゃなかったっけ??

って思い いろいろ調べたので ヴィーガンと 老化の関係について

まとめます 

ヴィーガン=老ける は 間違い!?

 

まず ヴィーガンとは 完全菜食主義者のことで

いかなる動物性たんぱく質も 摂取しない

また 衣類や生活用品にも 動物性のものを 使用しない

ベジタリアンの中でも もっとも 厳しい分類になります

 

野菜ばかりたべてるから 健康によさそうなイメージもありますが

逆に 老けて見える という記事も 目にします

 

しかし その理由は ヴィーガンだから ではないことを 紹介します

ヴィーガンが老けると言われる原因

ヴィーガンが 老けると言われる原因は 主に

  • 糖化
  • 栄養不足

の2つです

糖化

ヴィーガンの食事は 肉や魚がないので 満足感を得にくいことから

炭水化物(米や小麦など)の 糖質過多になり その糖質が

たんぱく質と結びついて 老化物質を生成することを 糖化といいます

 

結局 糖質の摂りすぎが 良くないってことです

(ちなみに大学時代 私が所属していた研究室で これに関連する研究をしていました)

栄養不足

ヴィーガンの食事は 肉や魚がないので 

たんぱく質・カルシウム・脂質などの 体を構成する栄養素を 摂取しづらいです

そのため 筋肉が落ちたり 骨が痩せたり 潤いがなくなったりします

 

結局 バランス良く栄養をとることが 大事ってことです

この2つは ヴィーガンでなくても 起こることです

ドカ食い気絶部員なんかは めっちゃ糖化してそうですね

 

ヴィーガン ≠ 老ける です

 

野菜や海藻には 老化防止に役立つ ビタミンやミネラルが

豊富に含まれています

 

また トマトのリコピンや 人参のβカロテンは 老化を防ぐ 抗酸化作用で 有名ですよね

 

うまく取り入れて 老化を防止していきたいですね

 

私の経験 夜だけベジタリアン

ジャレッド・レトが ヴィーガンだと知り

「へー ワイも ヴィーガンやってみよー」って 思い立ちましたが

次の日の 社員食堂で 「たべるもん ねえ」ってなって

終了しました 日本では まだ なかなか むずかしいですよね

「鰹出汁」 で アウトですからね

 

ヴィーガン ≠ 簡単 です

 

そこで取り入れたのが 夜だけベジタリアン です

 

さすがに ヴィーガンまですると 食材にお金がかかりすぎるので

ゆるめましたが 夜だけ 肉や魚を食べない 日を設定していました

納豆や 湯豆腐 鍋 野菜炒めと フルーツ などです

 

軽くしばりを いれることで 楽しみながら 挑戦していました

ゲームでも 縛りプレイって やりこんでる感でますよね

 

 

sannozakki.hatenablog.com

 

この記事でも 書きましたが 一部だけでも

無理せず 続けることが 大切と思います

まとめ

  • 憧れ = ありたい姿で 目標をもち モチベーションを保つ
  • ジャレッド・レト = ヴィーガン
  • ヴィーガン ≠ 老ける
  • 老ける = 糖化と栄養不足
  • ヴィーガン ≠ 簡単
  • 縛りプレイ = やりこみ感で 楽しみながら ダイエット
  • エンドウ ≠ 放課後のジョーカー

 

 

今回の ヴィーガンについても そうですが

いろいろ 調べていると 専門用語が多用されていて

 

この言葉ないほうが 分かりやすくない?? 

読みづらくない?? って思うことが 多くて

 

なるべく イメージとか 短い文で 説明できたら

需要あるかな と 考えていますが

SEO的に 多分不利なんですかね 

 

って

 

さん  ≠   そんなこと意識する身分