抜け毛に効果があったと実感した栄養素を紹介 ~ジェイソン・ステイサムのザオリクはレモン電池を昇華する~

 

このブログでは

”きれいなパパ” を めざして

 

sannozakki.hatenablog.com

いままでやってきた ダイエット 美容などについて

記事を書いています

 

今日は ”きれいなパパ”に 欠かせない

髪の毛(抜け毛)についてのお話です

 

昔からおばあちゃんに

「髪の毛がきれいでたくさんあって わけてほしい」

ってことあるごとに言われてたので

女性の方も悩んでる方いましたら参考になれば、、、

 

髪の毛について

 

男ってのは髪の量で決まるんじゃない ハートで決まるんだ

                 ーーーブルース・ウィリス

そもそもこの俺に頭の毛なんて似合わねえ

                 ーーージェイソン・ステイサム

 

そもそもこんな かっこいいこと言えて

こんなかっこいい顔面があれば

悩まなくてもいいんですが

 

かっこいい人が言ってるから かっこいいのであって

そこらへんにいる顔面レベルの おっさんが

 

って言ってても 負け惜しみですよね

 

ってこんなやつ そこらへんに 「いねえよ~~~!!」

世紀末にしかいません

 

ダイエットをはじめて抜け毛が減った!!

冒頭に紹介した記事にも 書きましたが

 

ダイエットをはじめて3ヶ月くらいしてから

髪と肌の調子がよくなりました

 

髪や肌が 何となくやわからくなったのもありましたが

抜け毛が減ったのも 感じました

 

もともと抜け毛が 気になるほどではありませんでしたが

体感として 10本抜けてたのが 3本くらいに

なった感じです

 

どれが効いた!! って はっきりわかりませんが

調べてみると 次の3つのウチの

どれか もしくは 全部です

 

※あくまで 個人の経験および感想です

 

ですが 高級なものではないので

試してみるのもいいかもしれません

 

この記事の最後にも書きましたが

「怪我をしてから直す」よりも「怪我をしないようにする」方が簡単です

同様に

「抜けてから生やす」よりも「抜けにくくする」ほうが簡単です(おそらく…)

しんでしまってから「ザオリク」で生き返らせるよりも死ぬ前に「ホイミ」で回復したり「スクルト」で防御力を上げる方が消費MPは低いです

 

何がいいたいのかどんどんわからなくなりますね

抜け毛が減ったと実感した3つのこと

1.タンパク質

プロテイン鶏むね肉この記事も鶏むね肉について

紹介していますがタンパク質は

髪を作る素となります

意識して摂るようにしてわかりましたが

1日の必要量を摂るのは結構大変で

ダイエットを始める前は不足していた日も

多かったと実感しています

上記以外にもオイコスなどのヨーグルトも

簡単にタンパク質を摂取できてよかったです

ストロベリーが好きでした

 

2.ビオチン

ビオチンとは ビタミンBの1種です

プレミアリーグあたりのサイドバックにいそうな名前ですが

ビタミンです

 

体内で アミノ酸を合成するのに役立つ栄養素です

髪の毛もアミノ酸でできているため

強い髪をつくるのに役立ちます

過去には脱毛症が改善したという

臨床データもあるみたいです

 

また 髪のみでなく

アミノ酸の合成に役立つため

お肌や爪にもいい効果が期待できます

 

ビオチンは

たまご キノコ類 肉類(特にレバー)落花生などに多く含まれていますが

メニューを考えるのがめんどくさかったので

私はサプリで摂っていました

水溶性のビタミンB群なので

過剰摂取にはなりにくいです

 

3.亜鉛

亜鉛はミネラルの1種です

元素記号は「Zn」です ちょっとかっこいいです

 

銅板と亜鉛板をレモンにぶっさすと

豆電球が光るよ!! でおなじみの亜鉛です

 

亜鉛には 体内に取り込まれたアミノ酸

筋肉・骨・臓器・髪の毛などに再合成する

助けになる働きがあるため

髪を作るのに役立つと考えられます

 

また 抜け毛の原因になる男性ホルモンみたいなやつの

働きを阻害するみたいなことも書いてありました

※5αなんとかなんとかっていっぱい書いてあって

多分そんな名前おぼえても明日には忘れているので

書きません


亜鉛

牡蠣 肉(特にレバー)たまご 松の実などに

多く含まれますが

私はここでも サプリで摂取していました

そもそも亜鉛を取ろうとしたのではなく

ダイエット中に不足しがちな

鉄やカルシウムを摂取するための

マルチミネラルサプリに 入っていました

 

アフィリエイトを張り付けていますが

画像をみせたいだけで

薬局などの方が安いので

絶対に他で買ってください

 

まとめ

抜け毛対策に効果があったと思われる

・タンパク質

・ビオチン

亜鉛

について紹介しました

 

どれかをひたすら食べればフッサフサになるというわけではないので

ホームセンターで亜鉛の板を買ってかじるのは

やめてください

 

抜けてから生やす よりも 抜けるのを防いで

若々しくきれいになりましょう

 

ただし 注意が必要です

 

げんきのかけら よりも きずぐすりは やすいですが

ディフェンダーは 高いです