サイベックス パラスG i-size plus をレビュー  ~購入した決め手と実際に使った感想~

 

 

チャイルドシートを買い替えたので

購入の決め手と

実際に使った感想を

レビューします

 

今回購入したのがこちらです


f:id:sannozakki:20240526110512j:image

cybex パラスG i-size ムーンブラック プラスです

 

 

購入の決め手となったポイント

  • 身長150cmまで長く使える
  • インパクトシールドタイプ
  • メッシュ素材採用
  • ISO-FIX対応

身長150cmまで長くつかえる

現在ムスメの身長が94cm(3歳半)

新生児期に購入したチャイルドシート

小さくなってきた(100cmまで)ので

買い替えを検討しました

 

チャイルドシートの使用は

法的には6歳未満が対象ですが

「シートベルトを安全に着用できる」

基準は団体によってことなりますが

140cmほどからになっています

 

どうせなら買い替え回数は少ないほうがいいので

150cmまで使用できるものにしました

ちなみに76cmから使えます

 

【身長基準】
76cm(かつ生後15ヶ月)〜150cm

 

インパクトシールドタイプ

これが1番の購入の決め手です

 

肩ベルトではなく

お腹のところの衝撃吸収材で

子供をサポートするタイプの

チャイルドシートです

 

 

 

24年5月現在

インパクトシールドタイプで

通常販売されているものは

このパラスGシリーズ以外

私は見つけられませんでした

(以前はエールベベ等でもう少しお値打ちなものもありました。)

 

インパクトシールドの安全性

最新規格R129準拠です

※これ以上は素人が述べて良い領域ではない

と思うので割愛します

詳しくは公式サイトをご覧ください

パラス G i-Size – サイベックス公式オンラインストア

 

なぜインパクトシールドタイプを選んだのか

1番の理由が

「安全性」です

ご経験ある方も多いと思いま肩ベルトから腕を抜いたり。。。

というのができないからです

”いざというときに正しい着用状態を維持しやすい”

このタイプを探していました

 

もう1つは

ムスメの髪が肩より長いため

肩ベルト裏の滑り止めを

髪にひっかけてしまい

痛い<(`^´)>

と怒られるからです

 

他にも

肩ベルトがねじねじになるとか

肩ベルトを留め具にはめにくいとか

細かいイライラはありました

 

メッシュ素材採用

パラス G i-Sizeには

パラス G i-Size(以下通常版) と 

パラス G i-Size”プラス”(以下プラス版)

があります

 

違いは生地です

プラス版はメッシュ素材を採用しています

インパクトシールドタイプですと

お腹も背中も覆われているので

めっちゃ暑いみたいです

試乗(?)しにいったときに

通常版に乗せたとき

店員さんに教えてもらいました

あまりに暑そうなので使用をやめてしまう

なんて方もいたみたいです

 

そのため少しでも涼しい

プラス版の方にしました

 

ISO-FIX対応

ISO-FIXタイプなので

簡単にしっかりと固定できます

 

ISO-FIX金具を固定したら

車のシートの後ろにベルトをかけ

よりしっかり固定します

 

以上で固定は完了です

すごく簡単でした

 

とりあえず2週間使ってみた感想

めccccっちゃ楽です!!

肩ベルトのねじねじ解消してー

髪の毛よけてー

肩ベルト肩にかけてー

肩ベルトそろえて―

バックルに固定して―

肩ベルト長さ調整してーーー

っていうのが

 

シートベルトみたいに

カチャン!ってするだけ!!

めっちゃ楽!!

もっと早く買えばよかったです

 

ムスメも今のところ

嫌がったりしていません

なんなら届いたとき

早く乗りたい!!

って言われて急いで開封しました

 

インパクトシールドのデメリットと対策

  • 子供が嫌がる

これに尽きると思います

 

私が試乗(?)にいったときも

他のお子さんが乗せられてめっちゃ嫌がってました

ウチの子も1回目は嫌がらず乗りましたが

2回目は嫌がりました

じゃあここ(シールド部分)にちいかわのウサギのシール貼ろっか!!

うん!!貼る!!これがいい!!

3歳なんてこんなもんです

ここでトミカ走らせれるよ!!

とか

こっちのタイプの方が楽しいって思わせられたら

乗ってくれる、、、かもしれません

 

まとめ

今回はジュニアシート

サイベックス パラスG i-size plus

を紹介しました

  • 身長150cmまで長く使える
  • インパクトシールドタイプ
  • メッシュ素材採用
  • ISO-FIX対応

ポイントはこの4点です

 

実際使った感想は

本当にめっちゃ楽です

 

買い替えを検討している方は

ぜひチェックしてみてください

 

親子ともに負担なく

安全なお出かけができることを祈ります

 

news.yahoo.co.jp

 

 

※ぜったいに試乗してから購入してください

 

ちゃんとしたレビューを書くのに慣れていない(?)ので

「ここはどうなの?」とかあれば

聞いていただけたら可能な限り答えます

私も記事の書き方など参考になります

 

twitter(現:X)のほうでもいいです

https://twitter.com/sakasamanasu